2022.01.24 伟德体育 感染急拡大、まん延防止等重点措置の適用に対応した感染予防対策について キャンパス 学生生活

2022年1月24日
在学生の皆さん
学校法人大阪経済法律学園
理事長 金澤 俊孝   
大阪経済法科大学    
学 長 中井 英雄   
 
 
感染急拡大、まん延防止等重点措置の適用に対応した感染予防対策について
 
 極めて強い感染力を持つ変異株(オミクロン株)の流行により、新規感染者数が連日過去最多を更新するなど、感染が急速に拡大しています。このような状況を受け、1月21日に大阪府?京都府?兵庫県はまん延防止等重点措置の発出を国に要請することを決め、25日には国において決定される予定です
 本学では、冬期休業明けの授業を遠隔授業に切り替えたため、幸いにもキャンパス内での感染は起きていませんが、1月10日前後から感染者が急速に増え、今年に入ってからこれまでに、学生50名程度、教職員2名から感染の報告がありました。
 オミクロン株の重症化率は低いと言われておりますが、かつてない規模とスピードで感染が拡大する中、大阪府の病床使用率は1月24日時点で51.4%に達しています。
 若者は軽症の方が多いと言われていますが、高熱、強い喉の痛みや咳、倦怠感などつらい症状になる方も多く、少なくとも10日間は隔離下での治療が必要になります。また感染力が極めて強いことから家族や友人などに感染させてしまう、陰性であっても濃厚接触者として10日間の自宅隔離が必要となるなど、その影響は大変大きいものです。
 これから学年末を迎え、定期試験や卒業式など大切な行事が控えています。国や自治体からの要請に基づき、感染しない、させない行動をぜひ心掛けてください。つきましては、以下のとおり、まん延防止等重点措置の適用に対応した感染予防対策へのご協力をお願いします。
 感染予防は、皆さんの積極的な参加と協力が不可欠です。学生?教職員とその家族の命と健康を守り、2022年4月に向けて、安心?安全なキャンパスを維持できるように一緒に取り組んでいきましょう。
 

1.国や自治体の要請に基づき、感染拡大を予防する行動をお願いします。
 
2.基本的な感染予防対策を引き続き徹底してください。
 ①「手洗い?うがい?アルコール消毒」「マスクの常時着用」「3密の回避」など、基本的な感染予防を改めて徹底してください。
 ②同居家族以外の方との会食はできる限り控えましょう。特に多人数(4人を超える)?長時間(2時間程度以上)の会食は自粛してください。また、マスクを外す際には黙食する、会話する際にはマスクを着用するようにしましょう。
 
3.毎日の健康管理を行うとともに、体調不良時には登校せず、速やかに検査を受けてください。
 ?授業は遠隔授業で実施していますが、キャンパスの利用は引き続き可能です。定期試験の準備、卒業論文の仕上げなど、ぜひ活用してください。
  ただし、発熱や咳など風邪の症状がある場合は、大学に登校してはいけません
 ?発熱や喉の痛みなど体調に異変があれば、医療機関を受診し、検査を受けてください。
  <大阪府「診療?検査医療機関」
 ?大阪府をはじめオミクロン株が検出された地域では、無料検査が実施されています。最寄りのドラッグストアや検査センター等で受検できますので、少しでも不安がある方は積極的に受検してください。
  <大阪府「無料検査事業の実施について」
 
4.陽性判明時?濃厚接触者特定時の大学への連絡
 ?在学生の皆さん及び同居家族の方で、▽伟德体育への感染が確認された、▽PCR検査を受けることになった、▽濃厚接触者に指定されたなどの場合は、直ちに下記連絡先に連絡してください。保健所と協力して、濃厚接触者の調査など必要な対応を行います。
 ※大阪府では感染者急増により保健所業務がひっ迫しているため、高齢者施設の入所者など重症化リスクの高い人を除き、濃厚接触者を特定する調査をとりやめるとの報道がありました。そのため、感染が判明した場合は、ご自身と大学が協力して濃厚接触者を特定するなどの対応が必要になります。
  <感染が判明した、濃厚接触者となった場合の連絡先>
  大阪経済法科大学 庶務課(担当:山崎、桑原)
  平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-1503(直通)
  土日祝日?夜間 連絡先   072-941-3215
  E-mail:syomu@keiho-u.ac.jp
  <大阪府「自宅療養者支援サイト」
 
5.新型コロナワクチン接種について
 ?これまでお知らせしているとおり、新型コロナワクチンの追加接種(ワクチン未接種の方を対象とした新規接種を含む)を実施します。
 ?厚生労働省からの要請に基づき、追加接種の日程を前倒し、2月28日(月)から職域接種を実施する予定です。これにより、4年生も卒業式前に接種することができます。詳しくは厚生労働省による接種計画の承認後に改めてご案内します。
 ?4月からの対面授業や課外活動など安心?安全なキャンパスを維持するため、ぜひご協力ください。
  <ワクチン接種に関する問い合わせ先>
  大阪経済法科大学 学生課(担当:清原、関原、竹本)
  平日(9時~17時)連絡先 072-941-8211(代表)、072-941-2679(直通)
  E-mail:gakusei@keiho-u.ac.jp